アスファルト城間のブログ

MENU

私がYoutubeで動画投稿を始めたキッカケ

どうも、アスファルト城間でございます。

本格的な記事を書くのは今回が初になりますので、これが記念すべき第1回目のブログとなります。

 

 

初回に相応しいテーマは何がいいかな~と10分ほど考えて見ましたが・・・・

 

全然思いつかないっっつ!!!!

 

このままだとこの投稿が最初で最後の投稿になりかねないので、私がYoutubeで動画投稿を始めたきっかけを、苦し紛れに書き綴りたいと思います(←需要があるかどうかは置いといて)

 

きっかけは友人の結婚式の余興動画!!

 

今から5年前にさかのぼります。

友人の結婚式で余興を頼まれ、そこから仲間内で何を行うか議論する所から始まりました。

 

当時からビデオ余興はちょこちょこと流行っておりましたが、メッセージ動画とかがほとんどだったと記憶しております。

 

ただそれだとつまらないな~と考え、

「新郎にまつわる歌を作ってミュージックビデオ風に動画を作ろう!!」

とみんなに提案してみました。

 

「いいね~、やろうやろう」とみんなノリ気でしたが、この選択がどれだけ苦労するかはまだ誰も知りませんでした。

 

 

編集できる人が誰もいない!

ミュージックビデオ風に撮ろうと言ったものの、歌を作った経験もない、カメラ撮影できる人もいない(機材もない)、編集のやり方もわからない(ソフトもない)という無謀にも程がある状態でした。

 

やっぱり辞めようかな・・とも思いましたが、みんなの輝く瞳(他力本願の眼差し)を無視できず、「どうにでもなれ!!」という気持ちで挑戦することを決意しました。

 

とりあえずadobeの動画編集ソフト(エレメント版)を自前のノートPCにインストールして、編集を試みてみました。

 

けど、何かおかしい。。

編集ってこんなにもカクカクして、一個一個の作業に時間かかるの?って・・・

 

スペックが引くぐらい低すぎて、作業が全然できない!!

今になったら動画編集をする際に必要な最低限のPCスペックとかはわかるのですが、当時は全然そんなのもわからない状態でした。

 

けどPCがやけどするぐらい熱くなったり、「ゴォォォォォォオオオオ!」って今までに聞いたことの無い音を発していたので、これはスペック不足なんだろうなと初心者ながらに感じました。

 

そこで思い立った私は、近所の家電量販店でiMacを買いました。(もちろんクレジット払い)

 

iMacの編集で劇的に変化!!

 

余興の動画編集をするために、iMacを買うなんてってどんなけだよ・・・って思うときも3回ぐらいありましたが、この決断は間違いではありませんでした!!

 

動画編集って楽しい!!!って思えるきっかけになったのはこの時からです。

 

 

動画の取り込み方やテロップの付け方など、試行錯誤しながら何とかできるようになり、結果的に1本の動画を作ることができました。

 

 

それがこちらです↓↓


【余興動画】 普段合コンしかしていないメンバーが、結婚式のお祝いをラップで表現してみた


披露宴に参加していない人からも見たい!っていう声を受けて・・!

披露宴でも無事再生することもでき、無事余興の一仕事を終えたのですが、、、


その後SNSの口コミ等ももあり、友人達から「余興動画をもう一回見たい!」っていう声を何件か頂きました。

 

そこでいろんな人にいっぺんに見せる方法として、Youtubeに動画を投稿してみました。

 

そしたら少しずつ再生回数も増えていき、今ではありがたい事に3万再生回数を突破しました。

 

「動画って面白い!」
Youtubeって面白い!」

と思ったのも、この事がきっかけとなりました。

 

そこから私のYoutubeでの活動が始まることになったのですが、それはまた次回のブログにでも書きたいと思います^^


何がきっかけになるのかは、本当にわからないですね♪

それでは最後までご覧頂きありがとうございました!

 

アスファルト城間でした!

 

 

広告を非表示にする