アスファルト城間のブログ

MENU

SNSを上手に使いこなしている凄い企業!それがオタイレコードだ!

皆さん、SNSは利用していますか?

SNSと言っても、多種多様でtwitterfacebookinstagramYoutube等他にも幅広くありますよね!

 

既に私達の身近の存在になっており、生活に欠かせないツールになっています。

 

企業側もテレビやラジオ、新聞などのメディア告知だけではなく、積極的にSNSにも取り組んでおり、この事からもSNSの影響の大きさが伺えますよね。

 

前置きが長くなりましたが、今回は「SNSを上手に利用している企業」という所にスポットを当てて記事を書いていきたいと思います!!

 

 

SNSで上手にファンを獲得!!それがオタイレコードだ!!

f:id:shiroma7777:20170413192824g:plain

 

 

 

企業名に「レコード」とついているので、何となく音楽関係の会社かなと勘付く方もいらっしゃると思いますが、まさしくその通りです!

 

PA機器やDJ機器などの音楽機材を専門として取り扱っている販売店です。

 

www.otaiweb.com

 

一見普通の販売店に見えますが、この会社ではネット販売に力を入れており、とにかくSNSの使い方が非常に上手い!!!

 

どの辺が上手いかという所を、いくつか説明していきたいと思います。

 

 

スタッフ自らYoutubeで商品紹介!!

 

まずこちらをご覧ください!

 

www.youtube.com

 

このように、販売している商品をスタッフ自らが紹介・解説をしていきます!


自社商品ならまだしも、メーカーさんの商品を継続的に動画で紹介している所は、かなり珍しいと思います。 

 

機材を直接手にとってみることができない人にとっては、これほどありがたい事はないですよね。

 

また専門のスタッフが初心者でもわかるように丁寧に説明している所もポイントが高いです。

 

 

あとこれは僕の個人的な感想ですが、スタッフが顔を出すという事は非常に大事な事だなと思いました。

 

購入者側からすると、顔が見えないネット通販で商品を購入することは非常にリスクが高いと思うのです。


「このお店って信用できるのかな?」

そう考えるのが普通だと思います。

 

そういった不安を払拭する意味でも、このYoutubeチャンネルの役割は大きいと私は感じます。

 

 商品の紹介だけではなく、関係の無い事も存分につぶやく!

 

タイレコード名物と言ってもいいと思いますが、twitterのつぶやきが非常に心をくすぶります。

 

 

 

 

 

twitterのアカウント名がコロコロ変わるのも面白いです。

ちなみに今は麺屋オタレコ・・・


いやいや、麺屋じゃないじゃん!!!!!

 

まぁそういうところも含めて遊び心があっていいですよね♪
SNSでしか作り出せない距離感というものを上手く利用している感じがします。

 

ちなみにハッシュタグを付けて「オタレコ」とつぶやくと、何かしらの反応があると思いますので、気になった方は試してみてください^^


 

企画系も積極的にバンバン行う!!

 

 

www.otaiweb.com

 
自宅にあるDJブースの写真を募集して、その中で人気投票を行うという企画。

人気投票の仕方もユニークで、審査員の点数プラス、facebookのイイネの数も採点に反映されるという視聴者も巻き込んだ形になっております。

www.facebook.com

 

 この企画の良い所は、音楽好きな人に加え「インテリア好き」の人も取り込めるというところ。

さらに、直接的に商品は紹介していなくても、写真を通して商品のPRを行えるところは、さすがだなと思いました。

 

結果的に沢山の人にシェアをしてもらう中で、オタイレコードという会社のPRにも繋がるわけですから、一石三鳥の企画というわけです。

 

面白い会社の社長はきっと面白いはずだ・・

 

そう確信した私は、沖縄から愛知のオタイレコードに行って来ました!!!

www.youtube.com

 

突然の訪問にも関わらず、ようすけ社長、オタレコスタッフの皆様、快く対応頂きありがとうございました!笑

 

まとめ

 

さて、ざっと説明しましたが、オタイレコードという会社がいかにSNSを上手く利用しているかがわかったと思います。

 

商品を販売・PRするだけではなく、お客さんの目を惹きつける「しかけ」を全力で行う姿勢は、見習うべきところですね。

 

ちなみにですが、このオタイレコード創業47年というこの業界ではかなりの老舗です!

 

これからも長く愛される企業であることは間違いないでしょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!


アスファルト城間でした!

 

アスファルト城間のYoutubeチャンネル↓↓

 

twitterもやってます↓↓

広告を非表示にする