アスファルト城間のブログ

MENU

【後編】Youtubeのイベントを自主開催した時の話

 

 

~前回までのあらすじはこちらからご確認ください。~

 

asphalt-shiroma.hatenablog.com

 

 

いよいよ、イベント当日!!


8月27日、ついにOkinawa Youtuber Create plus!が開催されました。

 

開催場所は琉球大学近くにあるオシャレのカフェ。

 

topothesia.jp

 

店内がめちゃめちゃオシャレで、ここで開催するだけでもインテリチックな気分になりました。笑

 

f:id:shiroma7777:20170418184454j:plain

 

 

当日は42名のお客さんにご来場頂きました!

会場を埋める気で全力でやってきましたが、実際にお客様を目の前にすると、めちゃくちゃ感動しました。

 

f:id:shiroma7777:20170418184753j:plain

 

 

小規模なイベントではありましたが、今回は司会進行もしっかりとつけ、タレントの安里ミムさんにお願いしました。

 

f:id:shiroma7777:20170418184917j:plain

 

 

当日のスケジュール的にはこういった感じ。

 

f:id:shiroma7777:20170418185429j:plain

 

流れ的には1番目に私アスファルト城間、その次にはまさん、最後にハイサイ探偵団さんの順にトークを行い、後半は座談会という形にまとめました。

 

それでは時系列に沿って、写真を用いてパーッと説明していきます!

 

イベントプログラム

 

 

アスファルト城間

f:id:shiroma7777:20170418185858j:plain

 

 最初に軽くプロフィールを紹介させて頂き、その後にYoutubeを通して得たノウハウや経験をお話させて頂きました。

 

f:id:shiroma7777:20170418190159j:plain

 

 

具体的には下記の3本の内容を柱に15分程度話させて頂きました。

 

①どうやったら視聴者に自分の作った動画を見てもらえるか?

②相手にクリックしてもらえるようなPR映像の例

③映像のクォリティーを挙げる機材

 

どのお客様もめちゃくちゃ熱心に聞いて頂いて、私自身とても身が引き締まりました。

 

 

f:id:shiroma7777:20170418190610j:plain

 

 

 

続いては、はまさん。

 

 

f:id:shiroma7777:20170418191252j:plain

 

はまさんは主に企画系、ハウツー動画をメインにYoutubeで配信しており、特に最近では「ALL ABOUT YOUTBE」というYOUTUBEに関することを評論、考察、提案する動画シリーズで人気を集めています。

 

圧倒的な情報量を武器に、継続的に動画配信を行い、今ではYoutubeのチャンネル登録者数も8,000人を超えています(2017年4月現在)

 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:shiroma7777:20170418192248j:plain

 

 

何分間の動画の中にも、沢山の戦略的な方法が緻密に取り込まれてるんだな~と目から鱗の内容ばかりでした。

 

これからYoutubeを始めたいという人や、Youtubeをやってるけど中々上手くいかないという方達は、特にタメになったのではないでしょうか。

 

 

そして最後はハイサイ探偵団さん。

ハイサイさんを見に来た!というお客さんも何組かいらしてて、前に登壇する際に、「ワーっ!」という歓声がありました!

 

f:id:shiroma7777:20170418193005j:plain

 

ハイサイさんは、枠にとらわれないゆるいスタイルに定評があり、恐らく沖縄ではトップのYoutuberだと思います。

 

Youtubeのチャンネル登録者数も30万人を超えており、その事からも凄さが伺えます。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:shiroma7777:20170418193418j:plain

 

 

 

 ハイサイさんは特にプロジェクター等は使用せず、スケッチブックを利用してアナログで勝負という感じでした。

 

ひっちゃんさんとお塩さんで進行し、間に孫六さんがちょくちょくボケを挟んでくるというスタイルで、この時が一番会場を沸かしていたのではないでしょうか。

 

いつもとは違った雰囲気に戸惑ったところもあったかもしれませんが、ハイサイさんの独自のゆるさとテンポで、柔軟にこなしていた印象がありますね!

 

 

そして後半は、安里ミムさんにも進行役で入って頂き、座談会+質疑応答を行いました。

 

f:id:shiroma7777:20170418194240j:plain

 

 

  

 

f:id:shiroma7777:20170418194439j:plain

 

 「広告収入はいくらぐらいあるんですか?」とか、「著作権に対してどう向き合っていますか?」とか、結構鋭い質問を多く寄せられて、改めてYoutubeというコンテンツを考えるきっかけにもなりましたね。

 

 

まとめ

 

今回初めての開催で不慣れな部分も多くありましたが、素直に「開催してよかった」と思いました。

 

何気なく始めた動画作りが、こういったイベントに発展できたという事は、よくよく考えるととても凄いことだと思うんですよね。

 

たかがYoutubeと思うかもしれませんが、そのYoutubeが沢山の人々と出会うきっかけになったり、新たな経験に繋がったという事も事実です。

 

私はまだまだYoutubeの可能性を信じており、もっともっと面白い事ができると確信しております!

 

これからも真っ直ぐと直向に頑張っていきますので、これからも宜しくお願いします!!

 

今回ご来場頂きましたお客様、会場提供のトポセシア様、協賛企業の皆様、取材に来て頂いた琉球放送さん、沖縄タイムス社様、本当にありがとうございました!!

 

 

f:id:shiroma7777:20170418194725j:plain

 

 

メディアにも取り上げられました!

 

ちなみにですが、今回のこの「Okinawa Youtuber Create Plus!」をメディアの方にも取り上げて頂きました!!

 

興味を持たれた方は、下記のリンクよりご覧いただければと思います^^

 

琉球放送様 「沖縄活性化番組オキカツ」

www.youtube.com

 

 

沖縄タイムス社様 

www.okinawatimes.co.jp

 

 

 それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

アスファルト城間でした!

 

アスファルト城間のYoutubeチャンネル↓↓

 

twitterもやってます↓↓

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする