アスファルト城間のブログ

MENU

ビートメイカー同士の新たな交流方法!大サンプリング会〜vol.2〜

 

どうも、アスファルト城間でございます。

 

本日は音楽関連の記事を書かせて頂きます!

 

最近、twitter内(私の周り)である企画が流行りだしてます。

 

それは「毎回出されるお題の音源(ネタ)をもとに、サンプリングをするという企画」です!

 

 

f:id:shiroma7777:20170514223114p:plain

 
サンプリングの意味がわかならない人は、下記のリンクよりご確認くださいね。

サンプリング - Wikipedia

 

同じネタでも、サンプリングする人によって全然印象が変わってくるので、

これが非常に面白い!!

また他の方のサンプリングのやり方を知ることで、単純に勉強になるんですよね!

「へぇ〜こんなところをチョップするんだ!」とか「ここはこんなエフェクトをかけると曲が映えるんだ!」とか!

 

昔だと、誰かの作業場に集まらないと出来なかったことが、今はSNSを通してネタ集めや交流を図ることができる。

まさに、今の時代っぽいですよね!

 

 

それではせっかくなので、第2回の大サンプリング会の皆さんの作品を挙げさせて頂きます!

 

参加者作品

 

まずは最初にネタの方から紹介します。

今回は@belllinerさんにお題をご提案して頂きました^^

 

www.youtube.com

 

もう聞くからに、80年代の雰囲気を感じますよね!!

個人的にはサンプリングをする「抜きどころ」が、ちょっと難しそうなだなという印象を受けました^^;
そういうのも含めてこの企画の面白いところ!


ビートメイカー達がどのようにネタを調理していったのか、一挙にご紹介させて頂きます!

 

僭越ながら、私なりの感想も一言添えさせて頂きますm(._.)mタジタジ

 

 

①慙戯(zangi)さんの作品

⇨公開までが一番早かったですね!恐らく慙戯さんも時間をかけずにどんどんトラックを量産するトラックメイカーだと思います!

個人的には、メインのヴァースからの展開を聞いてみたかったですね!

 

 

②  社畜ビーツさんの作品

⇨さすがのクォリティ!!
曲の入り方も抜群に丁寧ですし、非常に参考になります!

社畜ビートさんの他のビートもかっこいいので、興味ある方は是非チェックしてみてください^^

 

③ wonoさんの作品

⇨これはまた、特徴のあるトラックです!

こういうキックの使い方もあるんだな〜と感じました! 

コアなHIPHOPファンにとってはたまらない作品になっております^^

 

 

④ 脳廃ル子さんの作品

⇨色んな方々のトラックを聞きましたが、その中でも一番好みでした!

メインのバースよりも、個人的にはド頭のバースに惹かれましたね(*^_^*)

ラップを乗せるともっと映えてくると思いますので、この記事を見ているラッパーさんはビートを提供してもらえないか、交渉してみては^^? 

 

⑤BellLiner さんの作品

⇨爽やかな音源をあえてちょっと恐いイメージに作り上げるところが、ニクいな〜って感じました!あと、4小節の中にもループだけじゃなく、後半に展開をつけているところも細かく作ってるな〜と感じました^^

 

⑥gorinさんの作品

 ⇨作品のタイプ的にはBellLinerさんと似ている印象を受けましたが、作り手によっては、やっぱり違ってくるんだな〜と思いました!
個人的には音量?音質をしっかり調整しているところに、さすがだな〜と思いました!
僕には無い細かさです!

 

 

 ⑦K,Oさんの作品

 ⇨僕と同じように動画も併せて公開しているのが、 K,Oさんです!
聴くだけではなく、見て楽しむ事ができるという所がやっぱり動画の強みですよね^^
作業スペースも綺麗だし、個人的にもっと見てみたいです笑
ってか、フィンガードラムも難なくこなす様も、見ていてかっこいいなと思います!

 

⑧23akaワン個いなりさんの作品

⇨計算して崩すという制作方法を取っていますのが、23akaワン個いなりさんです!

この制作方法は僕にはできないですね〜、僕の場合だとあえて崩すじゃなくて、普通に崩れていってしまいそうです笑

 

ちなみに、僕も作ってみました!

時間はさほどかからなかったですが、まぁイメージ通りにいかなかったですね笑

 

アスファルト城間の作品

 

ちょっと余談になりますが、制作者によっては音源の公開方法が、「sound cloud」やら「twitter」など、それぞれの得意分野に応じて分かれる形になりましたね!

そういうのも、味があっていいなと思いました^^

 

 ちなみにですが、上記に紹介した作品は5月14日現在の内容ですので、他の作品がアップされれば、随時更新していきますね^^

 

追記

その後公開された作品↓↓

 

⑩16LEVELSさんの作品

 ⇨やっぱ曲の入りはエフェクトを使用すると、グッとクォリティが増します〜!
またスネアだけでなく、所々にクラップが入ってるところにも、こだわりを感じました^^

 

 

 

11.瀬古氏(MC飛煙)さんの作品

⇨メインとなるメロディラインからのサンプリングですね!

ドラムラインをもっと細かく刻むと、また違った印象になりそうだなと感じました^^

 

 

 


しばらくはこの企画も続いていきそうなので、興味のある方はぜひ一緒にサンプリングしてみませんか^^?

 

最後までご覧頂きありがとうございました!
アスファルト城間でした! 

 

アスファルト城間のYoutubeチャンネル↓↓

 

twitterもやってます↓↓