アスファルト城間のブログ

MENU

サンプリングの集大成!!「加山雄三の新世界」が素晴らしすぎる!

最近は仕事の関係上、iTuneのHIPHOPのランキングを良く見るようにしているのですが、いつものように1位から順にバーッと見ていると、たまたまある作品を見つけました。

それが加山雄三の新世界」という作品

 

 

f:id:shiroma7777:20170520090531j:plain

 

加山雄三というと、「若大将の愛称で親しまれている、昭和の大スター・・」っていう情報ぐらいしか私は知りませんでした。。。

 

加山雄三を詳しく知りたいという方はこちからご覧下さい↓↓

加山雄三 - Wikipedia

当然、音源とかも全く聞いたことはなく、今までに全く気に留めた事がない人物でした。

 

しかし、「加山雄三の新世界」を聞くことで、私の気持ちは一転しました。

 

HIPHOP調のビートに、豪華すぎる客演!

 

この作品では、過去の加山雄三の作品を厳選し、それを大胆にもHIPHOP風にサンプリングを行い、そのビートの上にラッパーやアイドルが実際にリリックを乗せています。

 

参加アーティストはご覧の通り

加山雄三、 PUNPEE、 ももいろクローバーZサイプレス上野とロベルト吉野、 Dorian、 KAKATO、 川辺ヒロシスチャダラパーRHYMESTER、 水曜日のカンパネラ、 RITTO、 ALTZECDDJ Mitsu the Beats

 

アーティストの段階でやばい・・・・

まずこの時点で興奮を抑え切れませんでした笑

 

もちろん、やばいのはアーティストの選定だけではなく、どの作品も素晴らしい・・!

それぞれのアーティストのカラーが発揮されてるってのもそうですが、加山雄三さんの

サビのフレーズが良い味を出してるんですよね〜>_<

 

失礼な話ではありますが、「え、加山さんって今までにこんなに良い作品を出してたんだ!」って、正直思ってしまうほど衝撃でした・・・。

 

ちなみにですが、個人的には「蒼い星くず」のビートとサビが凄い好みでした。

もう、すでに50回ぐらい聞いてます笑

 

 

おわりに

 

サンプリング好きの私としては、この作品は凄いツボに入りました。 

過去の名曲というのは沢山あると思うのですが、時代が進むにつれてどうしても聞く機会を失ってると思うんですよね。

 

そういうキッカケを作る上で、このアプローチの発想は凄いと思います。

ある意味革命的ではないかと思うほどに。

 

実際に私はこの作品を聞いた後に、加山雄三さんの音源を片っ端から聞きまくっており、味のある名曲に日々酔いしれています。

 

普段その音楽を聴く事がなかった層を上手く誘導する道筋を作る、これがサンプリング音楽が与える最大のメリットだと思います。

 

恐らくですが、今後はこういう作品は他にもどんどん出てくると思います。

 

数年後には、街中で若い子逹が昭和の名曲を口ずさむという日も近いかもしれませんね!

 

あ、あとこれは余談になりますが、私も加山雄三さんの音源を使ってサンプリングをしてみました!笑

 

 

元ネタはこちらです↓

www.youtube.com

 

加山雄三の新世界のデータ版は下記のリンクから購入できますので、興味が出た方は是非^^

 

 

それでは最後までご覧頂きありがとうございました! 

 

アスファルト城間のYoutubeチャンネル↓↓

 

twitterもやってます↓↓

広告を非表示にする