アスファルト城間のブログ

MENU

外でビートメイクするために、必要な機材を洗い出してみた!!

 

前回の記事に書かせて頂きましたが、今後はビートメイク+アウトドアというテーマを軸に動画を更新していく予定です。

 

前回の記事はこちらから↓↓

asphalt-shiroma.hatenablog.com

 

私の場合は、ビートメイクしている様子を映像としても撮っていきたいので、ある程度の準備物が必要になってきます。

もう既に準備した機材から、今から揃えないといけないものまで、自分の頭を整理する上でも、下記に記載していきたいと思います^^

 

必要な機材たち

まずはMPCLIVE周りから!

 

①データを記録するためのSDカード

MPCLIVEでは、USB以外にもSDカードも使用する事ができます。

USBを差すよりも、SDカードの方がスマートでしょという事で、下記の商品を選定。

 

②MPCLIVEのタッチパネルの保護シート

 

保護シートが最初から付属されてたらいいのですが、当然付いていないので購入する必要があります。

液晶のサイズが7インチなので、それに合うフィルムであればなんでもいいと思います^^

100均のアイテムよりは、少し背伸びしてという事で下記の商品を選びました。

item.rakuten.co.jp

 

 

③MPC LIVE専用のバッグ

私は恐らく購入しないとは思いますが、お金があったら買いたいではあるな〜・・。

ただ、機能的に良いものであってもデザインがあまり良くないんだよな〜。。

何かおすすめあったら教えてください!

 

 

 

④MPCLIVE用のスタンド

必須ではないけど、あったら役に立つであろうアイテム。

当分はちょっとしたテーブルなんかで代用すると思いますが、

お金に余裕があれば欲しいな〜。。

ただ欲を言えば、もうちょい背丈が小さいのが欲しいですね。

 

 

⑤MPCLIVEのOUTO端子とカメラのマイク端子を繋ぐケーブル

MPCLIVEから出された音を直接カメラに送りたいので、このケーブルは必須になります!長さは念の為、長めに5mを選びます。

 長さは、1.5mと3mもあるので、お好みで!!

 

⑥カメラ三脚

三脚はいくつか持っていますが、外用の三脚も持っていた方がいいと考え、新たに購入しました。

あくまで定点用として使うので、安くてそこそこ良いのを買おうと思い、amazonベーシックの商品を購入。

 

 amazonベーシックの魅力は何と言っても安い。

結構色んな商品を取り扱っているので、オススメです!!

 

 

必須な物からあれば助かる物までをパッと上記に書いていました。

まぁ動画を撮影していく上で、他にも色々と出てきそうなので、その都度更新していきたいと思います^^

 

ちなみに、ビートメイク動画は下記のチャンネルで配信していく予定です!!

www.youtube.com

 

今後ともチェック宜しくお願いたします^^

アスファルト城間のYoutubeチャンネル↓↓

 

twitterもやってます↓↓