アスファルト城間のブログ

MENU

ノートPCや音楽機材をリュックに入れたい!そう思って色々と調べてみた。

バッグの中でも一番好きな種類、それはリュックサック(別名バックパック)

高校生の頃に購入したグレゴリーのデイパック(黒)は今でも愛着があり、10年近く経った今でも普通に使えてます。

f:id:shiroma7777:20170624165030j:plain

ただ最近では、ノートPCやMPC LIVE(音楽機材)を持ち運ぶ事も多くなってきているため、用途にあったリュックを購入したいと思い、今回色々と調べてみました。

 

 

ちなみに、今回の条件としては下記の通りです。

 

①ノートPCや音楽機材、主に「ガジェット系」を収納できるような機能性があること。(クッション性など)

 

②サイズは高さ450mm、横30mm、マチが10cm程度のもの。(できれば、形的にはスクエア型が良い)

 

③機能性だけではなく、ファッション性も重視したい。

 

そこまで高望みをした内容では無いと思うので、すぐ見つかるだろうと思っていましたが、これが中々大変でした。。。

機材専用のバッグはあることはあるけど・・・

まずはじめに、音楽機材専用のバッグを探してみました。

さすがの専用バッグという事で、使い勝手も良さそう・・!

 

ただ1点思ったことは、、、

「何かカッコよくない」

「いやいや、機材の持ち運びを重視するのであれば、それは仕方ないことでしょ!」

という意見もあるかもしれませんが、僕にとってはビジュアルも優先事項の一つ。

(まぁそもそもリュックじゃないしね…笑)

その部分を考えると、音楽機材専用のバッグはパスするという結論にいたりました。

 

PC専用のバッグの中で色々と調べてみた!

そもそも音楽機材を持ち運ぶという人は、どうしても限られれますよね。

それならノートPCやガジェット系を持ち運ぶ人はもうちょっと多いだろうと考え、ジャンルを変えてリサーチしてみました!

その中で良さそうだなと思ったのがこちら。

 

このIncaseというバッグ、iPhoneiPadなどのプロテクションや収納、持ち運びに特化したApple社公認のブランドみたいです。

f:id:shiroma7777:20170711175418j:plain

 

 利便性、機能性、収納性を計算して作られていることもあり、ガジェット系との相性は抜群!!

 

一瞬このバッグにしようかと思いましたが、、、、

 

やっぱりビジュアルがどうしても好きになれなかった・・><

(もちろんスタイリッシュでかっこいいとは思います。)

 

ビジュアルという条件は抜いてしまおうかと思いかけた時、ついに良さげなバッグが見つかりました!!

めっちゃ調べた上で、良いかもと思った3選!!

 

ようやく、条件に近いバッグが3つ見つかりましたので、ここでご紹介させて頂きます。

 

 

① LUGGAGE LABEL / LUGGAGE LABEL ZONE DAYPACK

 

f:id:shiroma7777:20170711175937j:plain

www.yoshidakaban.com

 

 めっちゃいいじゃん!!

説明不要の日本を代表するカバンメーカー!

ポーター(YOSHIDAカバン)!

日本製という事もあり、かなり緻密に丁寧に作られており、絶対に長く使えるであろう1品。

ただ気になるところでいうと、金額なんですよね。

税抜きで33,000円・・・

まぁカバンのサイズについても微妙に条件に届いていないので、今回はパスいたしました。。。

 

 

②DIGITAL BACKPACK M

 

f:id:shiroma7777:20170711175958j:plain

 

オークリーと言えば、サングラスというイメージがありますが、結構色んな製品が販売されています。

jp.oakley.com

 

f:id:shiroma7777:20170711180039j:plain

個人的に、サイドにとっての部分がついている所がポイント高いです!

シーンによって、持ち方を変えれるのはありがいんですよね~。

f:id:shiroma7777:20170711180229j:plain

 

いーじゃん、いーじゃん!!

スタイリッシュだし、金額もまぁ許容範囲!!

 

ただ、、、、、

やっぱりビジュアルがどうしても好きになれなかった・・><

これ、今日何回目だよって話ですよね笑

 

オークリーのサングラスは凄く好きなのですが、バッグとなるとちょっと迷ってしまうんですよね~・・・

 

という事で、今回は保留という形になりました・・・><

 

 

 

③THE NORTH FACE Shuttle Daypack NM81602

f:id:shiroma7777:20170711180833j:plain

 

 

 結論から言うと、今回はこのバッグにしました!!!!!!!!

理由としては、条件を満たしているという事と、何といってもノースフェイスというブランドが背中を後押ししました。

 

色々と調べてみたところ、この前のモデルで「バイト25」というバッグがあり、あのapple社とTHE NORTH FACEで共同制作した経緯があるようです。

 

そのノウハウを生かしたバッグがShuttle Daypackというわけです。

 

やはりあのapple先輩が一緒に監修したという事もあって、PCやヘッドホンを上手く収納できるように計算されています。

 

 

 

f:id:shiroma7777:20170711183658j:plain

 

 何気に、内部右側にあるアイコンも良い感じ!!

 

f:id:shiroma7777:20170711185909j:plain

画像ではわかりづらいかもしれませんが、背面部分にはクッション素材が使用されており、PCと体にもやさしい作りになっています!

 

もっとおススメしたい特徴はあるのですが、それはまた届いてから細かくレビューをしていきたいと思います^^

 

さて、いかがだったでしょうか???

PCや撮影機材、音楽機材を収納するバッグパックをお探しの方に、少しでも参考になれれば幸いです!!

 

それでは最後までご覧頂きありがとうございました!

アスファルト城間のYoutubeチャンネル↓↓

 

 

twitterもやってます↓↓